以下の口コミは、ユーザーの方々の主観的なご感想であり、派遣会社を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。




5
成果 成績が悪い子ではなかったのですが、なぜか数学が人一倍苦手な子でした。中学校の先生からも志望校はちょっと難しいかもしれないと言われていましたが、本人がどうしても高専を希望していたので、学生家庭教師協会にお願いしました。家庭教師は一関高専の学生でしたので、問題の傾向・対策がよくわかり、おかげさまで合格することができました。家庭内ではほとんど勉強しない子でしたが、先生が来るようになってからは、週2回ではありますが、定期的に集中して勉強する習慣が付いたと思います。
講師 子供の数学の学力レベルがすぐにわかったようで、それなりにゆっくりとわかりやすく教えてくれたようです。講師が志望校の学生だったため、休憩時間には学校の様子を話してくれたりしていたようで、子供のやる気が増したのではないかと思います。
本部の対応 電話で問い合わせをした後にすぐに我が家を尋ねていただき、具体的な話をしていただきました。中学の成績を見ていただき、このままでは難しいとはっきり言ってくださいました。ダメ元でやるだけやってみようと割り切って、あまり緊張もせずに勉強に取り掛かれたことが、良い結果につながったと思っています。
指導方針&カリキュラム 子供の学力に合ったペースで指導していただいたことが良かったのだと思います。
価格 結果として合格できたので、高いとは言い切れませんが、もし出来の悪い子で何か月も家庭教師をお願いすることになれば決して安くはないでしょうね。
要望 受験対策のための数か月だったので、特に要望はないのですが、長期でお願いする場合を想定すれば料金がもう少し安くなればと思います。




3
成果 子供が2人居るため受験を控えた兄に主に家庭教師を付けたが、成果としてはあまり見えてこなかった。結局、子供本人のやる気がないとためだったと思い知らされた。やる気の起きる気持ちを引き出させるプロの家庭教師の方がよかったかもと思った。
講師 家庭教師は、女性だったので妹も人見知りせずに学生の家庭教師に、すぐなじんでいったのがよかったと思った。
本部の対応 当初から、どのようなタイプの家庭教師がよいのか希望を聞いてくれたので、希望どおりの優しい女性が訪問してくれた。
指導方針&カリキュラム 勉強の中で苦手な科目や不得意な項目などを指摘してくれて、次の日程までに宿題を出してくれたのもよかった。
価格 入会金は安かったが、毎月の料金はほどほどの値段だったため、費用対効果は果たして、よかったのかは疑問点として残った。
要望 学生であるため、交通手段が公共交通機関のみであり、送り迎えが必要だったのは仕方がなかった。しかし、出来れば自動車を運転して訪問してくれる家庭教師がよかった。




3
成果 もともと塾に通っていたのですが、どうしても弱い科目の強化には、集団での授業では改善できないところがあったのですが、その点を懇切丁寧に補っていただけ、その結果、受験に成功できて良かったです。
講師 専門家の方に先生として着て頂いたので、教え方は非常に良かったです。また、塾の集団での授業とは違い、色々と楽しい話もしていただけたようで、子供は楽しみにしていました。
本部の対応 塾や学校の授業で判らない点をきくと、その場で答えてくれるなど、本筋の授業に加えて丁寧に進めて頂けたので良かったです。
指導方針&カリキュラム 苦手な部分を集中的に補う形で進めて頂けたので、成績を延ばすうえでは、費用対効果の合った授業であったと思います。また、とうぜんながら、苦手な部分が出てくると、その都度、授業方針をかえてかえて進めて頂けるのは良かったです。
価格 金額としては高かったと思うのですが、マンツーマンで進めて頂けたので、弱点克服には最適なシステムであったともいます。したがって価格以上の効果があったので、全体としては満足いくものと思います。
要望 教え方がもう少し優しい方が良かったかもしれませんが、成績をあげていただけたので、申し分はないという印象を受けています。




4
成果 数学が苦手だったわが長男。留年を示唆されてあわてて対策に乗り出しました。家庭教師を雇い、何とか急場を切り抜けました。
講師 来てくれた学生講師は、山梨の山奥から出てきた理系専攻の好男子。勉強の良くできる人にありがちな不得意者への無理解というものがなく、つまずきのポイントをよくわかる人でした。温厚な人で、長男ともよく話を合わせてくれる頼もしいお兄さんでした。
本部の対応 来てくれた学生さんによると、初めて家庭教師に出る前に研修をしているそうです。結果的に良い学生を贈ってくれたことに感謝しています
指導方針&カリキュラム 高1の学年末試験で挽回しないと留年の可能性があったので、その試験対策を第一に考えてもらい、同時にどこから復習すべきかを検討してもらいました。中1のころの内容からやり直す必要があるとわかり、そのようにしてもらいました。復習箇所の検討にはじっくり2-3週間程度かけてくれました。
価格 ひと月当たり4万円を超える出費は安くはありません。当時の長男の数学嫌いは登校拒否や引きこもりに発展しかねない様相で、対策は急を要していました。復習を初めてからしばらくすると長男表情が和らぎ、登校を渋ることもなくなってきました。出費は痛いですが、よかったと思っています。
要望 長男と気が合うよい講師を派遣してくれたことを感謝しています。どのようなマッチングをしてもらったのかは記憶にありませんが、よい結果が出せたことの背景には会社の対応の良さもあったのではないかと思っています。




3
成果 志望校に合格することを目指して、自習のみでは心もとないと思われ、家庭教師を利用した。
講師 とても教育熱心な家庭教師が派遣され、熱心に教育していただいた。
本部の対応 全国規模の家庭教師の組織であり、歴史もあり、カリキュラムがしっかりしていた。
指導方針&カリキュラム とても話好きな家庭教師であり、勉強のみならず、色いろなことを子供と話し合っていた。
価格 料金は、家庭に教師を派遣するシステムで、マンツーマンの指導であるので、やむを得ないものと思っていた。
要望 派遣された家庭教師は、個人の資質で話好きな点があったが、やや教育時間が話で削られたかもしれない。




5
成果 勉強が好きな子供ではなかったが、友達になることから始め信頼関係を築いたように思えます。学校では全く分からないことが、5分とかからず理解できたのもマンツーマンで教えていただく成果でした。高校は進学校とよぶほどではなく、成績も中位だったため、国立大学は遠い世界でした。受験で特に驚いたのは高校最後の2ヶ月間で急速に成績が伸び、余裕で志望校に合格したことでした。親としては何がおきたか分からなかったのですが、今思えば高校3年間の勉強配分をトータルで考え最後の追い込みに持っていくよう家庭教師の先生が仕向けていただいたものだと感じています。ありがとうございました。文型、理系2名お願いしたため、少々お金はかかりましたが・・・
講師 エピソードではないのですが、子供は家庭教師が来る日を、嫌がってなかったことが、親としては安心でした。
本部の対応 本部は、手の届きそうではない大学を、サラーっと紹介してくれるため、家内がやる気がでたみたいです。
指導方針&カリキュラム 習いが終わったあと、成果と課題を毎回説明していただきました。良かったことは、高校3年のある時期ダラダラとしていた子供に、先生にお願いして、喝を入れていただいたことです。しばらくシャキンっとなりました。
価格 1回2時間で10500円でした。他に交通費が1回500円です。模擬試験前など週2回、文系、理系それぞれ契約していたので、50万円のチケットがサラーっとなくなった記憶があります。安くはないのですが、うちの子はバカなのでこうでもしないと、まともな受験ができなかったから仕方ないです。
要望 会社への要望はとくにありません。よかったと思います。不満があれば別の会社にするだけなので。




5
成果 娘は、中学時代は別の塾に通っていましたが成績は上がらず、志望ではなかった高校へと進学。高校では別の塾や家庭教師を考えていましたが、突発的な家庭の事情でそういったことは後回しになってしまいます。高一の冬になっても娘の成績は低迷を続け、焦った私たち夫婦は祈る気持ちで家庭教師協会へ電話を入れると、早速、事務局の方が我が家を訪問してくれました。ほどなくして家庭教師の先生が派遣されて来ました。すると、娘の成績はジワジワと上昇し始め、やがては各科目においてクラスの上位5名として名前が挙がったりするまでになります。もう、私たち夫婦の焦りや不安は、あっという間に雲散霧消。高校三年時には多数の指定校推薦が受けられるまでになり、娘はその中から自分の希望する大学を選んで進学することが出来ました。今は、家庭教師協会を選んで本当に良かったと思っていますし、中学時代から家庭教師協会に頼んでいたら、とさえ思っています。
講師 やはり、子供と先生、あるいはその塾や家庭教師との相性もあるのでしょうか。別の塾では全く成果が出なかった娘ですが、その先生から教わるようになってからは確実に成績が上昇しました。娘本人も成果が出ると俄然やる気も出てくるようで、勉強に対する意欲も湧いてきたようです。おかげで家庭内の雰囲気も朗らかになり、全てが良い方向に向かったと思っています。
本部の対応 最初は事務局の方が我が家に来られ、そこで娘とも話をされて行かれました。それで娘の学力や性格を把握し、気の弱い娘に合う優しい先生を選んでくれたようです。当初、娘は家庭教師というものに不安を持っていたようですが、優しい先生に安心したようです。
指導方針&カリキュラム こちらの都合に合わせて臨機応変にスケジュールの変更もして頂けました。おかげで、親も子も何の不安も無く、いろんな相談もすることが出来ました。
価格 料金については高くもなく、安くもないといったところでしょうか。授業日数を増やしたり授業科目を増やしたりすれば、それなりの料金とはなりますが、やはり成果が出れば本人の意欲も上がってきますので、それは何事にも代えられないというのが実感です。また、同じ先生であっても、今日は数学、次回は英語といった変更にも柔軟に対応して頂けたのは有難かったと思っています。
要望 特に、これといった要望はありません。ただ、今は二番目の子を家庭教師協会にお願いしていますが、この子が素直さの無い問題児なもので、先生方にもご迷惑をお掛けしているのが心苦しいところです。




3
成果 初めての家庭教師で、塾でできないところを補習してもらうためにお願いしましたが、難関校を志望していたこともあり、指導内容の難度も高く、補習にまで至らなかったと思います。中年の男性の先生でしたが、小学生にとっては厳しく、指導されるたびに精神的に委縮していったように見えたので、成績も伸びず、無理な指導ではなかったのかと思い、辞めることにしました。先生の交代なども申し出ればよかったのでしょうが、なかなかタイミングもわからず、結局あまり効果がなかったように思います。家庭教師も教師との相性、子どもにとって向き不向きがあると思いました。
講師 中年のベテラン男性先生だったので、情報量も多く、いろんな点から子どもの苦手なところを分析していただきました。
本部の対応 辞める時に申し訳なくお電話したのですが、そんなに強く引き留められることもなく、こちらの意向をよく理解していただいて、親切に対応してくださいました。
指導方針&カリキュラム 塾のテストの結果を見ながら、苦手なところの問題を多く指導していただきました。
価格 家庭教師はどこも大して変わらないのでしょうが、一般市民にとってはつらい金額でした。
要望 子どもの性格をよく把握し、指導に入る前に、いろんな先生とのマッチングが出来ればと思いました。




4
成果 集中力がなく、宿題を仕上げるのもなかなかできない息子でした。親が教えても言うことを聞かず喧嘩になるときも。家庭教師の方はお兄ちゃんができたように感じるのか、素直に言うことを聞いて勉強に集中できるようになりました。
講師 息子の希望もあり、大学生の男性をリクエストしました。勉強に集中できない息子に、がんばったらちょっと息抜きというアイディアで根気よくみていただき、楽しく勉強する習慣が身についたように思えます。
本部の対応 気が散りやすく、人の好き嫌いもある息子で、最初の先生とはうまくいきませんでした。本部の方に相談すると、すぐ先生を替えてくださいました。こちらからはそういうことは言いにくいので、快く対応してくださったのが有難かったです。
指導方針&カリキュラム 算数が苦手な息子。親は学校の授業についていけるよう教科書に沿った指導を望んでいましたが、実際は教科書は使わず、日常の事例を使って算数を教えてくれました。結果それがすごくよい結果になりました。
価格 複数で受ける塾に比べたら料金は高いですが、息子に合うやり方で教えていただき、ワガママも聞いていただいたので、結果的には高くないと思います。
要望 今はとても満足していますが、今後学年が上がるにつれて、同じ先生がいいのか、違う先生がいいのか、判断しかねています。いろんな先生と触れることも大切だとおもうので、子供と相談しながは考えたいと思います。




5
成果 我が家の長男は、両親と同様に数学が不得意で、高1の2学期末には担任と数学担当教師から抜本的な対策を打たないと最悪の場合留年となると通告されていました。このままでは大学進学にも差し支えると思い、家庭教師を呼んだ次第です。約2年間のおつきあいでしたが、長男の数学アレルギーはかなり薄れ、学校の成績も心配するほどではなくなりました。期待していた効果はあったと判断しています。
講師 地方出身の理系先行の学生講師でした。数学を苦手とする学生のことをよくわかっており、効率の良い指導を行っていただけたと思います。長男とはよく気が合っていたらしく、今でも交流が続いています。
本部の対応 よい講師を送ってくれたことに感謝しています。来てくれた講師によると、講師派遣の前には研修があったそうです。そこでの研修がよかったことも良い結果を生んだ要因だったかもしれません。
指導方針&カリキュラム 家庭教師をお願いした当初、高1の学年末試験を控えており、苦手対策と試験対策を同時並行でやっていただきました。最初の2−3週間程度は長男の学力の遅れの程度を把握することに努め、中1の内容に戻って復習することになりました。これと並行して、試験対策もしていただきました。20点程度だったテストの点数が50点にまで上がり、とても驚いたことを記憶しています。
価格 月々の支払いは4万円以上となり、決して安いとは言えません。ただ、数学の成績が不振を極め手落ち込んでいた長男が、家庭教師の指導を受ける中で次第に元気を取り戻し、笑顔を見せるようになったのは親としてとても喜ばしいことでした。このことを考えると、支出した金額は無駄ではなかったと考えます。
要望 良い講師を派遣してくれたことに感謝しています。家庭教師を派遣したトライに対する特段の要望はありません。今後とも質の高い講師の派遣に努めて下さい。