以下の口コミは、ユーザーの方々の主観的なご感想であり、派遣会社を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。




3.6
成果 学校の授業についていけてなかった状態でしたが、一から復習して現状に追いついた。教えてもらってる教科以外の成績も上がった
講師 とにかく褒めてくれるので、やらされてるというよりやりたいという感じになっている。テスト前には自ら勉強するが、普段毎日勉強する習慣がなかなかつかない
本部の対応 特に問題がないからトラブルもない。一度、何かの連絡事項で電話しますと言っていたのに忘れられてた事がある
指導方針&カリキュラム 理解できていてもテストで結果があまり出せないため、テストの進め方等も教えてもらっている。それに関してはまだあまり成果はでていない
価格 塾と比較してさほど高額とは思わないが、先生の交通費が別途かかるのが気になる。しかし塾への送り迎えを考えると妥当かもしれない
要望 料金がもう少し安くなればやっぱり嬉しい他の仕事を持っている先生であると、時間や日にちの変更がしにくくて困る事があった




4.2
成果 それまで習い事や塾などに行かずに全て独学で勉強していたので、国公立大に合格した先生からご自身の自習方法や取り組み方、教科書や参考書の有効な使い方などを子供目線で分かりやすく教えて頂けたのが良い刺激となり、子供本人にとって一番参考になったようです。そのため自習効率も上がり、学校でも教科書への理解もより深まったようで、高校生活半ばで少しずつダレ始めていた勉強に対する姿勢が向上し、勉強が楽しくなったと嬉しそうにしていました。
講師 トライではプロの講師だけではなく、子供と年齢の近い大学生のアルバイト講師が多数在籍しています。プロか大学生かを選べて、それぞれ時間給が違ったと記憶していますが、年頃の息子でしたので出来るだけ年齢の近い講師の方が仲良くなれて捗るんじゃないかと思い、トライに希望を出した上で直接数人の方に来て頂き、実際に家庭教師をして頂く前に相性などをマッチング出来たのがとても良かったです。
本部の対応 来て頂いた先生はとても良かったのですが、本部の方も「ひょっとして大学生のアルバイトさん?」と思えるような、ちょっと意思疎通がうまくかみ合っていないような感触がありました。学力が落ち始めていた子供に対し、ダレた気持ちを締める意味でもプロ講師の方が教え慣れているのは分かるんですが、申込み当初から相性や距離感を重視して「年齢の近い大学生講師の方を」と希望していたこちらとしては、希望とは違う方をゴリ押しされているような感触でした。
指導方針&カリキュラム これは先生によってやり方が違うのかも知れませんが、うちに来て頂いた先生のやり方としては、
まず現段階の学力や適性をみるために先生が独自で準備したテストを受ける
。得手不得手を見分け、苦手な部分を集中して指導する
。余った時間は現行の授業に沿って予習の時間とする
。先生が取り決めた宿題を次回までにやるよう指導する
といった感じで、トライ自体の教材を持ってくるのではなく、先生自身が生徒それぞれに合わせた資料や教材、テストなどを独自に制作し提供してくれるといった感じでした。オリジナル性があり、子本人の現状に合っているため、とてもやりやすかったようです。
価格 大学生講師だったせいか、講師に委ねる部分が大きいからか、時間単価自体は非常に安かったとは思います。それに交通費実費を入れて週2ペースでしたので、塾に通わせるよりは毎月少し高額になります。ただし基本の教材費が別途掛からない事と、時間的な融通が利くという点においては家庭教師を受けるメリットは大きいかと思います。
要望 最初の申し込み以降は、家庭と派遣先との折衝ほぼ電話でのやり取りになりますので、受付窓口となる方の応対教育は徹底して頂きたいと切に願います。




3.8
成果 中学の初めから常に英語の点数は平均点よりも低く、私にとっては苦手な教科でした。英語は積み重ねが必要な教科でしたから、分からない単語や文法が毎日毎日増えていくような感覚でした。このままでは高校の授業はもちろん、進学後の英語についていくことができないと判断して利用しました。NHKのラジオ英会話を利用した学習方法は取り組みやすく。何とか平均点をキープすることができました。
講師 先生は学校で行っているような暗記を中心とした英会話ではなく、いかに英語を好きになるかといったスタイルでした。特に印象深かったのはNHKのラジオ英会話を中心とした学習方法でした。英語を使用するイメージが分かりやすかったのでとても楽しく取り組めました。
本部の対応 週3回の部活動や、引退後のコーチとしての活動でレッスンの予定を変更することが多々ありましたが、いつもきめ細かい対応で日程を調整していただきました。
指導方針&カリキュラム いつも前回の課題の中から15問の英単語のチェックテストを行ったり、実際にラジオ英会話の内容をアレンジした英会話を実施してくれるなど、先生がとても熱心にテキストやカリキュラムを用意してくれました。
価格 ぼくはあまり価格などには詳しくなかったのですが、他の学校の子供たちと比べるとだいたい同じぐらい値段でした。
要望 何度か家庭教師の会社の方に両親がメールを送ったことがありますが、返信がないときがありました。両親もとても心配していたので、そこを改善していただければと思います。




4
成果 英単語を覚えるのが全くの苦手だったぼくでしたが、先生が教えてくれた好きな洋画をみて気になる単語を映画のシーンと一緒に覚えればいいよとアドバイスしてくれました。そのおかげで、単語をただ覚えるのではなく、映画のシーンと結び付けて覚えることができました。
講師 先生はとても親しみやすいひとで、いつもお会いした時に元気よく挨拶してくれました。また、最近調子はどうなどと、いつも気軽に声をかけてくれました。
本部の対応 本部には一度もぼく自身直接連絡したことは無かったのですが、友達がいうにはとても親身に曜日の変更などの相談に乗ってくれたとのことでした。
要望 日にちなどを変更したときに、先生と親と派遣会社にそれぞれ連絡しなければならなかったので、まとめて報告できるようなフォーマットがあればいいなとおもいました。




4.6
成果 英語が大嫌いだったけど、どうしてこうなるのかとか、ひとつひとつ
分かりやすく教えてもらえたので英語が好きになれました。
講師 分かりやすく説明してもらって、学校では納得できなかった事も
「あぁ~、そういうことか。」
と納得できるような説明だったんでとてもよかったです。
本部の対応 ・とても丁寧で分かりやすい対応でとてもよかったです。
・最初不安だったけど、安心して任せられると思いました。
要望 ふつうに、とてもよかったので、特に求める事はないです。
強いて言うなら、電話が混雑でつながらないことを改善して欲しいです。




4
成果 私は理系教科の成績が特に悪く、学校でも平均よりやや下だったのですが、先生にみてもらってからその次の実力考査で80人中37位(数学)と27位(理科)という前よりはるかに上回る成績をとることができました!
講師 すごく素早い対応かつ丁寧な説明だったので、わからないところがすぐにわかるようになりよかったのですが、少し厳しく、男性だったこともあり、毎回ビクビクといった感じはありました。
本部の対応 私は生徒だったので詳しいことはよくわかりませんが、最初に来てくださったときに、「もしも先生とうまくいかなかったりすれば、先生の変更もできるから大丈夫」などといろいろなトラブルについての解決法を詳しく説明してくださっていたと思います。
指導方針&カリキュラム 指導方法は教科書や私の持っている問題集の問題をひたすらとかせて、そこで行き詰ったものや間違っていたものを、私がわかるまで徹底して説明や図解をしていくものでした。
要望 もう少し生徒に優しくできる人をみつけるか、その生徒にあった厳しさの先生をつけるほうがいいと思います。




3.6
成果 苦手な単元を集中的につぶすことにより成績アップにつながった。受験などを意識していたわけではないので、普段の学校生活の中での成績アップとしては十分な結果を得られた。
講師 親切で分かりやすくてよかった。同性の先生だったこともあり、当時よく人見知りをしていた私もわりとすぐになじむことが出来た。飽きないようにおもしろく勉強が出来るよう考えてくれたことで、勉強をする習慣も身に付いた。
本部の対応 親切だったので好感がもてる。有名な大手の会社なので知名度もあり、安心してまかせらる印象。こちらの要望や話もよく聞いてもらえ、気持ちよく利用することが出来たのでよかったと思う。
指導方針&カリキュラム こちらの希望を考慮した上で組んでもらえてよかった。さらに、よりよく進めることが出来るようアドバイスをしてもらえたので、いろいろと検討しながら利用することができ、自分に合った方法を見つけるとが出来た。
価格 他のところがどの程度なのかをよく知らないが、標準的~安価な料金だと思う。この料金で効果を得られたので、コストパフォーマンスは悪くないと感じた。無理のない料金設定ではないかと感じている。
要望 基本的に満足している。ただ、派遣は人によって能力ややり方にむらがあるような気がする。教育や指導を統一して徹底してもらえるとよりよいかと思う。




3.6
成果 成績は少しあがりました。何よりも基礎力がついたと思いとても嬉しかったです。その他にも勉強の楽しさを教えてもらいました。
講師 明るく気さくな先生で、苦手な分野もわかりやすく丁寧に教えてもらいました。教え方は無理矢理感もなく、砕いた教え方をしてくれました。
本部の対応 何も問題はありませんでした。講師の方自体がとても良い方だったためにやはり本部の対応もすごく良かったです。
要望 特にありません。トラブルも全くといって良い程ありませんでしたし、とてもプラスになる事ばかりでした。こちらにお願いして良かったです。




2.8
成果 教科書に沿った勉強、とくに成績のわるいところを徹底的におしえていただき、おかげで成績のわるい息子がなんとか授業についていけるようになしました。これも家庭教師の先生のおかげです。感謝をしています。
講師 親のわたしも勉強嫌いで覚えがわるかったのですが、おなじく覚えの悪い息子を教えるのは大変だったと思います。先生の御苦労をお察しします。ほんとうに感謝のひとことです。せんせいの忍耐、努力があったからこそいまの息子があるんですから。
指導方針&カリキュラム カリキュラム、指導方針などについてはなしがありませんでしたのでよくわかりませんでした。
価格 料金は知人たちと話し合ってみると少し高いと思いました。でも息子の成績が以前よりもよくなったので高くても良かったと思っています。先生の力がなかったらお今の息子はありませんから。